名前 清田力
部署名 ソリューションデザイン本部 技術統括部
出身大学・学部・学科 青山学院大学 理工学研究科 理工学専攻
具体的な業務内容
システムエンジニアとしてソフトウェア開発に携わっています。
中でも現在はスマートフォンアプリ開発のプロジェクトに開発/評価担当として参加しています。
具体的にはお客様から頂いた仕様を元に、スマートフォンアプリの設計・開発・評価及び保守を行うことが仕事です。
またエンジニアとしての仕事だけではなく、社内を円滑にするための業務にも参加させていただいております。例えば所属している風紀チームでは、当社システナの魅力を外部に伝えていくブランディング活動を行っております。
またセキュリティ事故から社員を守る活動にも参加しており、自身の仕事環境だけでなく他社員の仕事環境の向上にも尽力しております。
仕事をしていてうれしかったこと
やはり任せていただいた仕事で結果を残せたときは一番うれしいです!
具体的にはバグ修正といって正しく動かない箇所を修正する業務があるのですが、トライ&エラーを繰り返した結果きちんと正常に動いた時がとてもうれしいです。
大変だったこと
うれしかったことの逆で、仕事で思うような結果を出せなかったときはやっぱり悔しいですし、この仕事の大変さを思い知ります。原因の多くが自分の知識不足や技術力不足であることが多いので、もっと精進しなければという思いに駆られます…!
システナの魅力
私が考えるシステナの魅力はずばり、お客様や社会に誠実な企業であるという点です。
私はビジネスにおいて、人間関係を深め信頼関係を築くことは何よりも大切であると考えています。
「ビジネス」と聞くとどうしても利益や売り上げに目が行きがちですが、お客様に誠実に接し、信頼関係を築くことで結果として収益につながることは多くあります。
弊社は社員全員が経営理念や行動基準など共通した認識をもっており、会社全体でお客様との信頼関係を大切にしているところが魅力だと思います。
今後チャレンジしていきたいこと
今後はよりお客様に必要とされるエンジニアを目指して技術力だけでなく、人間性も磨いていきたいと考えています。
そのためまずはプロジェクトリーダーを目指して管理能力を身につけていきたいです。