名前 渡辺航
部署名 ソリューションデザイン本部 技術統括部
出身大学・学部・学科 明治大学 経営学部 会計学科
具体的な業務内容
私は現在二年目なのですが、覚えている限り具体的に記載させていただきます。
〈1年目〉
4~9月 車載DisplayAudio開発のビルドシステムサービス機能開発支援
10~1月 広告実績管理Webシステム開発
2~3月 マルチロボットコントローラー開発
〈2年目〉
4~6月 新卒研修講師
7~8月 金融系Webシステム評価
8月~ 保険システム保守運用
あとは広告実績管理Webシステムにおいて今まで手作業で行っていた広告実績管理を自動化する業務を行っていました。
仕事をしていてうれしかったこと
たくさんありますが、やはり仲間と協力してエラーを解決し自分達が作成したコードが無事に動いた時ですかね。私は未経験からの入社だったので最初はエンジニア=技術職というかたいイメージがありました。でも実際はスタンドプレーではなくチームの仲間と支えあうことが多く、いい意味でギャップがあるなという印象です。これからも仲間との連携は重視していきたいと思います。
大変だったこと
自分の意見、考えを相手に正しく伝えることが日々仕事をしていて大変だと感じます。
人と働くうえで前提条件が違うことを常に意識して行動しています。
システナの魅力
私が考えるシステナの魅力は選択肢の多さだと思います。
選択肢が多いということは、まだ気づけていない自分の得意なことや好きなことが見つかりやすいというメリットがあります。特に学生のうちはやりたいことや将来を完全に決められる人は少ないと思います。
v実際自分も迷うことが多く、そんなときにシステナなら多様なキャリアプランで入社してから自分の適性や好きなことを伸ばしていけるのではないかと感じました。私は現在二年目ですが、開発、保守、運用の様々な工程に関わってきて開発が好きなことに気づきました。これも様々な業務を経験させてくれる社風のシステナだからこその発見だと思っています。
今後チャレンジしていきたいこと
業務としては今まで主に下流工程を経験してきたので今後は上流工程にも関わってみたいと考えています。先ほども述べましたが様々な経験が積めるため、これから新しい経験をしていくことが楽しみです。
役割としては年次が上がっていくことを踏まえ、リーダー職を目指し、後輩から頼られる存在になっていきたいです。